ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

「本日中」の解釈でいまだにミスっている

取引先が営業の私に 「〇〇のデータ、【本日中】に送ります!」と 言ってきたとしますよね。 それで、私は社内のスタッフに 「〇〇のデータ、【本日中】にくるそうですよ!」 と伝えますよね。 それで、18時になりますよね。 データがこないわけですね。 「…

戸田建設 仮囲い広告 ドラえもん

戸田建設 仮囲い広告 ドラえもん 仮囲い広告は発注者からの許可がなかなかハードル高くはありますが、 掲出できれば、建設会社にとってお金をかけないで 非常に良い企業PRになりますよね。 真ん中の穴からは何も見えないですが いったい何の穴でしょう……。

三ツ矢サイダー×少年マガジン60th 新宿駅シート広告

三ツ矢サイダー×少年マガジン60th 新宿駅シート広告@メトロプロムナード 現代の頑張る自分が、マガジンの漫画の名シーンのポーズとシンクロしてる的なクリエイティブ。 個人的にはこの広告を見ていて ちょっと恥ずかしくなりました(クサすぎて) で、もうち…

大成建設 新海誠監督 看板広告

大成建設 新海誠監督 看板広告@新宿駅 僕、この広告を見てすごいなって思ったのは、 この広告って見たら一目で新海誠監督の絵だって素人でもわかりますよね。 なんでわかるんでしょう? これほど繊細なタッチのアニメ描く人は新海誠監督以外にいないってこと…

株主総会の時期は商社の新聞広告がよく出るのですね

6月下旬、日本経済新聞に商社の広告が多いなぁと思っていたらみんな株主総会の時期ようでした。 株主対策もいろいろですね。

キンチョー 謎解き広告 日経新聞

キンチョー 謎解き広告 2019年6月17日日本経済新聞朝刊 なにやらリアル脱出ゲームの謎みたいですね。 難しすぎてわたしは途中で断念しました。 公式サイトにヒントがあります。 http://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/index.html わかった人は教えてください

フマキラーアジア 日経新聞朝刊

フマキラー 2019年6月18日日本経済新聞朝刊 「命のそばに」って、ホント良いタグラインですよね。 それを軸にアジアのフマキラー製品が勢ぞろいしています。日経新聞のアジア面に。 しかしなぜ日本以外は象がかたどられているのでしょう。ね…。

大同生命 日経新聞広告 おばさん図鑑と化している

大同生命 2019年6月3日朝刊 日本経済新聞広告 生命保険会社の広告、人の顔出しがち。 そして見てください、この壮観なおばさん図鑑。 「パイオニア」だからこそある程度お歳を召された方しかいないのでしょう。そして広告屋目線としても、ここまで社員が実名…

カネカ 東京駅の駅看板 知花くらら

カネカ 東京駅 新幹線口 駅看板広告 今、育休やら転勤やらで話題?炎上?中のカネカさんの広告。 イメージキャラクターの知花くららさん一本の清々しい広告。 そんな知花くららさんが5月29日に第1子妊娠を発表した直後に育休絡みで炎上するとは、なんとも悩…

新大阪駅 新幹線改札内 BtoB広告

新大阪駅 新幹線改札内 BtoB広告 ビジネス利用の多い新大阪駅の新幹線ホーム改札内には、BtoB企業の広告が多いですね。 ご覧のようにタレントを起用した広告も多いです。内容はほぼ企業名の告知ですね。

日本ガイシ 100周年 日本経済新聞広告

日本ガイシ 100周年 日本経済新聞広告 2019年5月9日朝刊 100周年の広告ですね。 歴史的に日本は、1914年の第一次世界大戦で戦勝国となってから1929年の世界恐慌を迎えるまでの時代は好景気が続き、現在にも残る優良企業がにょきにょき創業してきた時代でした…

久しぶりにコナンの映画を観て…(名探偵コナン「紺青の拳」)

ゴールデンウィーク中に映画館で2本映画を観ました。名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」と「キングダム」です。名探偵コナンについては、久しぶりに映画を観ました。 元々私は小学生から漫画を60巻くらいまで集め、50巻くらいまでは3〜4度再読する…

午後の紅茶「紅茶派」電車内まど上広告

午後の紅茶「紅茶派」電車内まど上広告 確かに「紅茶派」って使わない言葉ではないなって思いました。コーヒーでもなくお茶お茶でもなく紅茶派。 日本の飲料市場の「紅茶」という分野において、「午後の紅茶」ってブランドはなんか独走感ありますよね。お茶…

天皇陛下即位 祝辞広告 2019年5月1日 日本経済新聞朝刊

天皇陛下即位 祝辞広告 2019年5月1日 日本経済新聞朝刊 連合広告で、企業名だけ掲載されるタイプの広告ですね。1本30万〜50万程度と思われます。 いつも思うんですけど、こういう連合で出す広告、並びがピッタリ合ってるのを見てすごいなーって思います。ギ…

昨今の阪神タイガースについて……

昨今の阪神タイガースについて徒然なるままに書いてみる。 5月3日の試合では横浜DeNAに2-1でサヨナラ勝ち。10回裏に勝負を決めたのは糸原の四球と大山の2ベース!金本が泣いてるよ! ここ最近。近本に木浪に梅野に…。ベテランではなく若手の躍動で勝利…

令和元年初日 プレミアムモルツ広告 日本経済新聞朝刊

令和元年初日 プレミアムモルツ広告 日本経済新聞朝刊 「毎週金曜はプレモルの日」などハレの日需要を訴求してきたプレモルならではですね。 こういうお祝い気分の日は確かにスーパードライよりも一番搾りよりも、 確かにプレモルが飲みたくなっている自分が…

丸美屋の麻婆豆腐電車内広告を見て…

丸美屋 麻婆豆腐 電車内 まど上広告(JR中央線) すげー美味そうなビジュアル! 麻婆豆腐って、「マー活」とか言って最近ブームらしいですね。 ピリピリにやみつき「マー活」 麻婆豆腐の素がホット 2019年1月22日 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/A…

キンチョール「令和」日本経済新聞広告

キンチョール「令和」発表 2019年4月1日 日本経済新聞朝刊 4月1日、新元号「令和」発表日。 毎年各企業はエイプリルフールへののっかり 企画に精を出している。 auにはなまるうどんに…。 今年はどんな企業がどんな企画をやるんだろう と思ってたけど、やっぱ…

ザ・タンサン 新宿駅メトロプロムナード 特殊展開

コカ・コーラ 「ザ・タンサン」 新宿駅メトロプロムナード 特殊展開 普通の広告かと思いきや、ザ・タンサンの部分がやけに光っていて、シュワシュワしている! 近づいてみると… ザ・タンサン内がいくつにも縦割りされた水槽になっており、そこに空気泡を放出…

私は阪神タイガースに幻想を抱きすぎているのか?

私は毎年のように優勝を逃す阪神に本当に辟易としている。ほんとバカみたいにいつも打たない。フォアボールでランナーを貯めてピッチャーの自滅待ち。打ちに行ってゲッツー凡退はもはやお家芸。ホームランが少ない。長打力がない。怖さがない。思えば阪神は…

渋谷駅 コカ・コーラプラス「食欲と、なかよく。」

コカ・コーラプラス「食欲と、なかよく。」 @JR渋谷駅 2019年2月26日撮影 「食欲と、なかよく。」は、語感が良くていい感じですね。デカいカツサンドも美味しそう。 全然関係ないですけど、コーラって夜ご飯で飲まないですよね。なぜならば、カフェインが多…

GODIVA 2019ホワイトデー広告 日本経済新聞全15段

GODIVA(ゴディバ) 2019ホワイトデー広告 日本経済新聞全15段 3月6日 バレンタインデーにしてもホワイトデーにしてもいったい全体 こんなに面倒なものを作った人は誰だ?と問いたいですね。 本当に、擦られ続けた古臭いツッコミワードいいますけど、 「こん…

「おやじのアロハ。」PAPAS 日本経済新聞全15段

「おやじのアロハ。」PAPAS 2019年2月26日 日本経済新聞朝刊 全15段 掲載料だけで二千万もする日経の全面を「おやじのアロハ。」でいく心意気。 てか、セーターにアロハってよくわからない。。。 日経を読む紳士の皆様はそんな格好するものなのか? そもそも…

「帰ってきたヒトラー」にみる演説力

最近「帰ってきたヒトラー」という映画を観たんですが、 私にとって非常に面白い、当たり映画でした。 ヒトラーが現代にタイムスリップして、 そっくりさんとしてコメディアンになってしまうという話です。 この映画の最大のポイントは、そんなヒトラーが得…

ポムポムプリンのケツの穴

なんだかものすごく遅れた話題かもしれないんですけど、 サンリオキャラクターのポムポムプリンにケツの穴があるって知ってました? シワまでリアルに! 画像は多摩センター駅のサンリオピューロランド装飾なんですが、 私もそこで見て「ん!?」ってなって…

10億円会議

10億円会議 日本経済新聞 全面広告 世界を救うには、どうしたらいいんでしょうかね。 私は日々自分のことで精いっぱいではありますが、 目の前で困っている人がいたら絶対助けたい と思いながら生きております。 世界中の全員が 同じ考え方をして、本当に実…

リニューアルしたイッツ・ア・スモールワールド

先日ディズニーランドに行ってきたんですが、 リニューアルしたイッツ・ア・ワールドにやっと乗ることができました。 私はイッツ・ア・スモールワールドが昔から大好きだった。 なぜならば、ディズニーランドという「夢の国」の中で最もいわゆる「夢の国」感…

アルバルク東京 中づりポスター

アルバルク東京 多摩モノレール 中づりポスター 2016年に発足したプロバスケットボールのBリーグ。 毎回結構お客さんは入っているようで 盛り上がっているみたいですね。 一度いってみたいなーとは思うんですが、 なかなか行く機会がないですね。 てかバスケ…

近畿大学の年始広告「出戻りマグロ」

2019年1月3日 読売新聞の全15段カラーです。 毎年恒例 近畿大学の出願受付開始の広告ですね。 昨年の大型台風で近畿大学のマグロが死滅被害を受けたことは記憶に新しいですが そのうちの350匹は逃げたようで、そのマグロが戻ってきてから「出戻りマグロ」 と…

2019年初詣の広告

お疲れ様です。 大晦日ですね。ということで初詣の広告を載せます。 小田急線の初詣の連合広告ですね。 みなさんは毎年初詣に行ってますか? 行ったら毎回おみくじを買ってますか?お守りも買ってますか? 聞いたところによると、縁結びのお守りというのは、…