ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

吹田スタジアム VS 日産スタジアム

最近Jリーグの試合を実際によく観に行くようになって、改めて思ったことがある。

それはやっぱりサッカー専用スタジアムが最高だな、ということ。

浦和レッズの本拠地である埼玉スタジアム2002はサッカー専用スタジアム。だからピッチも近くて臨場感がある。スタンドとスタンドも近いからサポーターの声も反響する。これらがスタジアムの「良い雰囲気」につながる。

f:id:sax5:20160613202318j:image

やっぱり陸上トラックが邪魔する、陸上競技場ではダメだ。
本来なら近づけるはずのピッチが遠いと思うだけでやるせなくなる。


ネットで面白い画像を見つけた。
今年大阪に完成した、ガンバ大阪の本拠地「市立吹田サッカースタジアム」。ここはヨーロッパの名だたるクラブの名スタジアムを参考にしてつくられた、サッカーによるサッカーのためのサッカー専用スタジアムであり、スタンドとピッチの距離も最短で7mとめちゃめちゃ近い。

このスタジアムと、陸上トラックのある日産スタジアムを比較した画像が次の画像だ。

f:id:sax5:20160613202354j:image

吹田スタジアムの最後尾が、なんと日産スタジアムの最前列となっている!なんということだ!これじゃあスタジアムの臨場感も雰囲気もまるで別物になるだろう。やっぱりサッカー専用スタジアムが最高なのだ。サッカー専用スタジアムが最高!サッカー専用スタジアムに限る!やっぱりサッカー専用スタジアムだなぁ〜!


あぁ〜、サッカー観に行きたい。。。