気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

何の広告かわかりますか?

少し前の展開ですが、これ、何の広告かわかりますか?@町田駅

 

f:id:sax5:20160710184344j:image

 

f:id:sax5:20160710184401j:image

 

金色マンが「PIA」というロゴを持っているのみのビジュアル。また、「PIA」という文字の下には小さく「FASHION ENTERTAINMENT」とも書いてあります。情報はこれだけです。

 

これは一体何の広告なのでしょうか?

 

答えはパチンコ屋だそうです。調べないとなかなかわかりません。私も「PIA」とググって初めて知りました。それでも、検索の最上位には「チケットぴあ」が来ちゃってますけどね。

一体何のためにこんなにわかりにくい、というか情報がほとんどないポスターを作ってるのでしょうか?金色マンのコンセプトは、どこからやってきたものなのでしょうか?理由は定かではありません。

ただ、一つだけ言えるのは、「目立つ」ことを重視した結果出来た産物のように見えることですね。特に、普段からパチンコを「やらない」人たちがターゲットの広告であれば、「パチンコ屋の広告」ということが認知された時点で色眼鏡で無視されます。そうすることを避ける意味合いで、これまでのパチンコ屋の広告っぽさを極力なくしたこの形に落ち着いたのかもしれません。にしても、なぜ金色マンなのかはやはりわかりませんが。

 

しかし、パチンコ屋なのに「FASHION ENTERTAINMENT」とタグラインをつけてしまうこの感じ。パチンコ業界も競合エンタメが増えジリ貧なので、新規顧客をとりたくて必死なのでしょうね……