ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

ビートたけしさんの広告

RYOMA GOLF 7段広告@7月20日付日経新聞朝刊

f:id:sax5:20160722084814j:image

ビートたけしさんを起用したかっこいい広告ですが、どっかで見たことあるような?と思っていたら思い出しました。DMMの広告です。

f:id:sax5:20160722084941j:image

これってほぼ同じ?ですよね。RYOMA GOLFのロゴをDMMに変えて、後ゴルフクラブとか消したらそのままDMMの広告として使えそうです。

パクリとかそういうことを言いたいのではなく、ビートたけしさんは人物としてそのままの魅力と説得力がありすぎる人なので、必然的にシンプルでインパクトのある、こういう起用のされ方にならざるをえないのかな、と思った次第です。

調べてみたら結核のポスターとかECCとかもやってるようですが、どれもまた構成として似てる気がします。

f:id:sax5:20160722085524j:image

f:id:sax5:20160722085527j:image

一度でいいから私もお会いしてみたいものです。