気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

NOVAの現在の交通広告(ドアステッカー)

英会話NOVA ドアステッカー

f:id:sax5:20160831222358j:image

このビジュアルを見て、「あぁ、英会話のNOVAも変わったんだなぁ。こんなに硬派な広告にして…あんなにNOVAウサギを中心に変わったCMを打ちまくって頃はどこへやら…」と思ってよく見たら、実はちょいちょいいましたね、NOVAウサギ。真ん中の「マンツーマン」とある文字の左隣とか、左下の隅のほうに白黒のNOVAウサギが小さく書かれていたりします。まだまだ起用されているのですね、NOVAウサギは。

考えてみればNOVAウサギなんて、企業の特徴とかブランドとか、一体何を表しているのかさっぱりわからないキャラクターです。ただ単にウサギでも鳥でもない変なキャラクターです。それでもこれだけ長く愛され活躍できるキャラクターになるというのが、論理とかマーケティングの教科書通りに行かない広告の難しいところだと思います。

NOVAは一度破産してから広告出稿量が大幅に減ったと思いますが、最近はちょくちょく交通広告等でも見るようになったような気がします。また話題になるようなテレビCMを打ったりするようなことはあるんでしょうかね。