ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

コンビニ 店長募集広告(ローソン・ファミリーマート)

コンビニ 店長募集広告(ローソン・ファミリーマート

f:id:sax5:20160906084702j:image

f:id:sax5:20160906084718j:image

f:id:sax5:20160906084734j:image

ローソンはまど上ポスター、ファミリーマートは吊革広告での訴求ですね。毎日満員電車に乗って、吊革につかまりながら、「はぁ…おれの人生、これでいいのか…?」と思ってる系中年サラリーマンをターゲットにしてるといったところでしょうか。最後に載せたファミリーマートの「10年後のあなたの夢は?」というコピーが特にどんなターゲットを意識してるか物語っていると思います。

しかしこんな広告がコンビニ各社から出るということは、コンビニも店長不足になりがちなんでしょうかね。飲食始め、小売業界等もどこも人材不足に苦しんでいるみたいですね。