読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

プレボス リミテッド(タモリ&トミーリージョーンズ)中づり

プレボス リミテッド 中づりワイド2種

f:id:sax5:20160907123340j:image

f:id:sax5:20160907123350j:image

プレミアムボスの、さらに「リミテッド」モデル。プレミアムボスの広告でも登場していたタモリさんと、長年キャンペーンキャラクターのトミーリージョーンズさんのダブルでの起用です。

同じ路線での掲出でも、車両ごとに2種のビジュアルを変えており、何回か乗れば2枚目の写真の缶が2つ並んだだけのビジュアルは、タモリさんとトミーリージョーンズさんを表しているのだとわかります。(特に左側の缶にサングラスを置いているのが憎いですね。)交通広告はフリークエンシー(接触頻度)が高いのが特徴で、例えば電車通勤するサラリーマンは、少なくとも1日に朝と夜の2回接触することになります。これが1週間になると平日だけで10回は接触することとなりますので、車両ごとに変えたビジュアルを両方見てもらえる可能性は言わずもがなですね。そういったことを念頭に置いた施策なのだと思います。

缶を擬人化する手法は昔のペプシマンのCMを思い出してしまいます。ペプシマンが頭を打ったら同じように上部が凹んだ缶が出てきたり、ボクサーに殴られたら同じようにボコボコになった缶が出てきたりします。

ペプシマン CM集.m4v - YouTube

そういえば最近はこういう個性的なCMを見なくなった気がしますよね。ペプシマンとかNOVAウサギとかダカラの小便小僧とか……。