ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

古河機械金属 古河気合筋肉 交通広告

古河機械金属 まど上広告@東京メトロ有楽町線

f:id:sax5:20160908060016j:image

古河機械金属」と「古河気合筋肉」というネーミングをかけた交通広告。私が大学生の頃にも確実に見た記憶のある広告で(ちなみに私は今社会人3年目ですが)調べてみたら2013年の2月〜3月に京王井の頭線で始まったようですね。掲出された交通広告の一覧が載っているページが下記にあります。

古河機械金属と古河気合筋肉の電車広告を紹介!

同じクリエイティブの車内広告としては相当息が長いです。なかなかすごいですね。掲出された当初は、その面白クリエイティブに写真に撮ってSNS等にあげる人などがたくさんいたようですが、ここまで長いとさすがにそういう人は少なくなっているようです。以下のネイバーまとめは2014年2月のものですね。

【都市伝説!?】神出鬼没!古河気合筋肉って何?まとめ - NAVER まとめ

私も最初はすごいクリエイティブだなと思った記憶が強くありますが、今見ても「まだ出てるんだな〜」という、飽きてるとは言いませんけど、まあそんな心境になります。ただインパクトのあるクリエイティブなのでまだまだ認知度アップには貢献しているかと思われますし、そんなにたくさん見てもあんまり嫌な印象を持たない不思議な広告だなとも思います。

今回は、このクリエイティブで初めてまど上ポスターを見たので撮影しました。元々はほとんど車両ドアのツインステッカーで出していたはずのクリエイティブでしたので、ここへきてツインステッカーよりもはるかに費用のかかるまど上ポスターを掲出するというのはどういう意図なんだろうか、と……。あまりインパクトが強すぎると飽きられる可能性もあるので、「細く、長く」の方が良いような気もしますが、何か思惑があるのでしょうかね……。