気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

ダリ展プロモーション プリクライベント

ダリ展 プリクライベント@新宿駅メトロプロムナード

f:id:sax5:20160910172358j:image

H 2,060mm × W 14,560mmの巨大シート貼りと、目の前にプリクラ台を2台置いたプロモーション。プリクラでは、撮影した写真にダリの特徴的なカイゼル髭のスタンプなどをつける等のデコレーションをした上でプリントアウトできます。

条件ナシでの無料で撮影出来る点は大きな強みになっていたプロモーションだと思います。ただ私が行った時間帯(平日18:30頃)はほぼ誰もいませんでした。通りすがっても、イマイチ何が出来るプロモーションなのかよくわかっていなかった人がたくさんいたと思います。

ちなみに私もプリクラに入ってみたのですが、本当に普通のプリクラ台で、デコレーションはダリのカイゼル髭と日付のスタンプしかなく、ほぼ何もデコレーション出来ませんでした。しかも夏なので、プリクラ台の中がサウナのように暑い状態となっていました。詰めの甘い点がたくさんあるプロモーションだと思います。

しかしながらそれでも「無料」というインパクトは強いですし、「写真」というSNS映えするツールから、twitter等でもこのイベントに関する投稿が複数見られました。またこのプロモーションはプリクラ台を2台レンタルして設定して運んだだけのプロモーションですので、コストもそんなにかかってないのではないかと思います。そういう点ではコスパの良いプロモーションなんでしょうかね。