ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

カープ優勝が羨ましくてオリックスバファローズについて考えた話

(番外編の記事です。広告以外の話。長文です。)

広島カープが優勝。私も今日テレビで、無駄にフルで試合を見ておりましたが、優勝の瞬間はやはり全然カープファンでもないのにジーンときました。やっぱり優勝試合はいいものですし、また今回の広島の場合、25年ぶりというのが今回の歓喜の瞬間を際立たせております。

カープファン羨ましいなぁ」と思いながら見ていて脳裏に浮かんだのは、小学4年生の頃に現地で見た試合・北川の代打逆転サヨナラ満塁ホームランで決めた2001年の大阪近鉄バファローズの優勝試合でした。

www.youtube.com

感動したし興奮したし、忘れられない出来事です。あの頃は近鉄が大好きで、同じく熱狂的近鉄ファンの叔父に毎週のように大阪ドームに連れてってもらっていました。「自分もカープファンみたいに…」と思いかけて、「あぁ、そうだった、近鉄という球団はもうなくなったのだなぁ」と思い直して物寂しい気持ちになるという、ベタドラマで愛する人を亡くした妻のような心境でいっぱいになりました。愛する球団がないというのは寂しいものです。

2004年の合併騒動で近鉄球団はオリックスに吸収合併され、近鉄は事実上消滅しました。藤井寺球場に自転車で通っていた筋金入の近鉄ファンだった祖父は楽天近鉄の後継と見なし楽天を応援し始め、何度もドームに連れてってくれた叔父は何故かロッテを応援し始め、私は阪神を応援し始めました。オリックスは、近鉄を乗っ取った球団であるという認識があるためどうしても応援出来ませんでした。宮内オーナーの野球文化を無視した"合理主義"風な考え方が許せなかったし、分配ドラフトや、新チームの最初に作ったユニフォームデザインも許せなかった。とにかくオリックスという会社の全てが当時は嫌いでしたし、何故合併みたいなややこしいことをするのかも理解出来ませんでした。何故近鉄だけが、ダイエーソフトバンクに身売りしたように出来なかったのだろうと強く思いますし、今でも理解出来ません。(大体の事情は知ってますけど、でも理解出来ないという意味です)そんなこんなで近鉄が消滅してから、早12年。

 

そんな2日前に、会社の夏季休暇で大阪・京都旅行に行きまして、そこでオリックスファンの友達とオリックスバファローズの試合を大阪ドーム(現在は京セラドーム大阪)に見にいきました。近鉄時代はあれだけ見に行っていた大阪ドームも、オリックスバファローズになってからの公式戦観戦は初めてでした。

f:id:sax5:20160911012154j:image

f:id:sax5:20160911012238j:image

そこで行ってみて思ったことなんですが。やっぱり近鉄を継承してるのはオリックスバファローズなんだなって思わざるをえない要素がいっぱいあるわけですよ。例えば右横に座ってる人が元近鉄のブライアントのユニフォーム着てたり、左斜め前には赤堀のユニフォーム着た人も座ってるし…。チャンス時には近鉄時代の応援のチャンステーマで応援することもあるし、グッズショップには普通に元近鉄グッズ売ってるし…。てか、そもそものことなんですが、現在の本拠地、近鉄の本拠地だった大阪ドームに一本化してるし。逆にオリックスそれでいいの?って思っちゃうぐらいなんですけど。オリックスファンにとっちゃ、本拠地がいつの間にか神戸から大阪になってるんですよ?

まーでもそれが悔しい。近鉄の継承球団はやっぱりオリックスバファローズになっちゃうんだってわかっても、オリックスは応援したくないわけですよ。いつの間にか本拠地も大阪ドームに一本化して、大阪の代表球団みたいな顔してやがる。んじゃ最初から近鉄で良かったじゃねえか!それが近鉄バファローズだったんだよ!つーか神戸からも球団なくなってんじゃねえか!近鉄ファン近鉄ファンオリックス応援しづらいし、一体この球団は何がしたいんだ本当に!!って思っちゃいます。(てか、ルーツが2本ある球団って、本当に何??)

まあ、おさえで言っておくと正直こんな話どーでもいいんです。別に好きな球団があろうがなかろうが、日本のプロ野球がどうなろうがなかろうが、たとえ仮になくなったとしても、私の普段の生活にさしたる影響はないです。自分のお仕事さえいただければいいし、あとはちょっと友達と飲んだり女の子にモテればさえすればそれがほぼ人生すべてだと思ってますし、プロ野球なんてなんの意味ももたない。所詮娯楽なのです。 

しかしながら、久しぶりの大阪ドーム近鉄の匂いを感じ、ちょっと近鉄が好きだった頃を思い出し心が揺れ動いてしまいました。オリックスは嫌いですので応援しづらいですが、今のところはオリックスが球団から撤退したらこの球団を応援しようかなと思ってます。あー、どこかDeNAみたいな、新進気鋭のマーケティングの上手いIT企業みたいなところが買収してくんないかなー。まあオリックスが球団手放すはずないか。まだまだ遠そうですが。

ちなみに元近鉄ファンって今どこの球団を応援してるのでしょうか?何かアンケート調査みたいなものないんでしょうかね?気になります。

近鉄がローズ中村を擁し、チーム防御率リーグ最下位で優勝したのが2001年の9月26日(くしくもその時相手はオリックスでした)。もうすぐ15年になりますね。そして合併から12年。オリックスバファローズは今はマーケティングも上手くやってるみたいなのでだんだん新規ファンも増えているようです。後10年もすれば元近鉄ファンなんて名乗る人はいなくなるのでしょうかね。切ないものです。

あ、それはそうと、広島カープ優勝おめでとうございます!