ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

近畿大学「マグロ大学」看板

近畿大学「マグロ大学」看板@近鉄難波駅

f:id:sax5:20160911125446j:image

キャッチコピー「マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?」

近鉄難波駅の改札に向かって降りる階段の正面にあるオデコ看板です(階段を降りるところの正面にある看板を"オデコ看板"といいます)。マグロのビジュアルのインパクトが強くてもすごく目に止まります。また通常オデコ看板は、視認する場所が階段なのであんまり細かい情報を書いても立ち止まって見てもらえない可能性が高いのですが、これだけビジュアルとコピーにインパクトが強いと、ボディコピーまで最後まで読んでしまいそうになります。

「マグロ」というコンテンツは、別に近畿大学に興味がなくても読むコンテンツです。近畿大学の情報なら興味はないけど、「マグロの養殖」についてなら興味を持つ人は多いです。そういうところから入って、しっかり近畿大学の興味にまでつなげているところがこの看板の良いところですね。