ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

リクナビ転職 大泉洋 交通広告&CM

リクナビ転職 大泉洋

・交通広告

@永田町駅

f:id:sax5:20160916084747j:image

@新宿駅

f:id:sax5:20160916084904j:image

@新大阪駅

f:id:sax5:20160916084644j:image

・CM
大泉洋出演「リクナビネクスト」CM30秒A - YouTube
大泉洋出演「リクナビネクスト」CM30秒B - YouTube

 

交通広告は、全国の主要各駅の大型ボードで展開されているようです。私が撮影したものだけでも東京2箇所、大阪1箇所。都内で電車を利用しているとかなり見る機会も多いように思いますので、相当展開は大々的なようです。

広告の内容は大泉洋さんの全面起用で、頑張るあなたの人生をそばで見守り励まし応援する的なもの。リクナビ転職の立ち位置をとてもよく表した広告だと思います。CMも歌が印象的で記憶に残りやすいです。

転職サイト等の広告は交通広告の出稿が多い傾向にあります。理由はやはり、仕事に行く前や仕事帰りの電車に乗る時間などで、「本当に今の仕事のままでいいのかぁ」と考えることが多いからだと思われます。こういったことを「オケージョン認知」と言いまして、オケージョン認知は、単に普通の人が転職の広告を一回見るのと、「はぁ、本当に今の仕事でいいのかなぁ…」と考えながら帰りの電車に乗っている人が転職の広告を一回見るのとでは全く価値が異なることを示します。そういう意味では、転職サイトがこれだけ交通広告に出稿するのは、オケージョン認知のコストパフォーマンスが良いからなのかもしれないですね。