読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

深見東州 出版広告 ドアステッカー

深見東州 出版広告 ドアステッカー@京王線

f:id:sax5:20160918084353j:image

都内のいろんな電車で見ることのできるドアステッカー。結構掲出期間も長いので、都内に住んでらっしゃる方々はどこかしらで見たことがあるかもしれません。

そもそもこの深見東州って誰?って感じですね。怪しい感じがひしひし伝わりますが、この深見東州って人はやはり「ワールドメイト」という新興宗教の代表のようなのです。この辺の話がこの記事にまとまっていましたので、リンクを載せておきます。

電車広告で見かける「深見東州」は何者? 知られざる生い立ち 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

で、この記事を見て驚いたのが、以前にこの日記にも投稿した「みすず学苑」の理解不能なドアステッカー。(画像は下記URLから見れます)

みすず学苑 ドアステッカー - 気になる気になる広告日記

この「みすず学苑」も、深見東州氏が設立したものらしいのです。だからテイストが似ているのか!怪しい感じと理解不能な感じのトーン&マナーは共通ですね。流石です。

しかしこれだけ出稿量が多いと、宗教法人の代表とはいえ、広告会社や鉄道会社もありがたいんじゃないでしょうかね。