読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

日能研 中学入試問題 まど上ポスター

日能研 中学入試問題 まど上ポスター

f:id:sax5:20160929111640j:image

メインコピー「シカクいアタマをマルくする。」

毎月更新されている、日能研の中学入試問題を出題する電車内のまど上ポスター。実際に出題されている中学入試問題を掲載して興味を喚起し、「難しさ」を実感してもらったところで、「シカクいアタマをマルくする。」という日能研のコピーに落とし込み訴求する内容のようです。

撮影したのは「算数」の問題でしたが、読んでみても、そもそも言ってる意味が理解できないくらい難しい。中学入試問題というのはこれほどまでのレベルなのですね。大学入試問題等と違い、中学入試問題は、「知識」というより「知恵」を使うような問題が多く、硬くなった大人の頭ではほぼ太刀打ちできない印象です。そうなってくると、やっぱり中学入試対策は自学とかそういう問題ではなくなってくるでしょうし、こういった専門の塾が絶対的に必要なのでしょうね。コツをプロから叩き込まれないと、解けるわけないですもん、こんなの。

日能研のまど上ポスターシリーズはWEBサイトにもまとまっており、下記URLから見れます。

日能研 シカクいアタマをマルくする。

他の問題も見てみましたが、やっぱりダメですね。中学入試って変態ですよね、やっぱり。