気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

「取ろう免許」というそのまますぎるコピーの看板

海老名ドライバーズスクール 駅看板@東海大学

f:id:sax5:20161001130827j:image

キャッチコピーが「取ろう免許」

駅看板とはいえ、ここまで言いたいことをそのまま言っているコピーはあまりないかもしれません。そういう意味ではとても驚きました。「取ろう免許」。そのままやないかい。1秒で考えつくコピーとも言えます。というか、何も考えてないコピーとも言えます。

このレベルのコピーを、例えばコカコーラにすると、「飲もうコーラ」となります。花王の「アタック」だと「しよう洗濯」。ソニーの「ブラビア」なら「見ようテレビ」。それぐらいのすごいコピーとも言えます。つまりコピーに考えた跡が一切ないのです。そういうコピー。

とはいえ、この広告は駅看板。それも「東海大学前駅」という、大きな街から離れた地元駅です。変にこねくり回して言いたいことがよくわからない広告なんかにするよりかは、そのまま中のそのままですが、まあこれぐらいわかりやすいのでも良いのかもしれません。

そもそもこのコピーは、まずプロが考えたものではないと思います。おそらく素人の方が「入れといた方がいいんじゃないか」ぐらいの感じで付け加えたものかもしれません。ということは、お金がかかってないのです。であれば別に、逆効果になっているということもない表現ですし、「費用対効果」としては良いのかもしれませんね。