気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

資生堂 INTEGRATE CM「女性差別」だと削除された動画

資生堂 CM INTEGRATE 「生き方が、これからの顔になる」篇

小松菜奈.森星.夏帆/資生堂.CM INTEGRATE 「生き方が、これからの顔になる」篇 - YouTube

小松菜奈さん、森星さん、夏帆が出演し、「25歳からの女性」をテーマとした新CM。男性の自分ながら、メインの「#いい女なろう」というメッセージは、実際に「女の子」から「女性」に昇華しようとする25歳の生活者にはなかなか響きそうなメッセージだと思いますし、動画の雰囲気もテンポもオシャレでいいなと思いました。

ところがこの動画が、炎上にさらされ、削除まで追い込まれたとのことです。

資生堂が新CMを中止 「女性差別」とネットで批判:朝日新聞デジタル

この朝日新聞の記事によると、

女優が「今日からあんたは女の子じゃない」などと語る場面があり、ネット上で「女性差別だ」などと批判が出ていた。

とのこと。いや…25歳からは少なくとも「女の子」ではないし、別に男の場合でも「男の子」ではない。この程度で削除まで追い込まれてしまうのかという、自分にとっては驚愕を通り越した驚愕であり、「最近の世の中って世知辛い」って言うより「最近の世の中って世知辛すぎてゲロ吐きそう」というレベルである。ホント嫌な世の中ですね。