気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

新「FIRE 」交通広告&CM(KIRIN)

新「FIRE 」キャンペーン(KIRIN)

交通広告

f:id:sax5:20161010013826j:image

f:id:sax5:20161010013845j:image

CMは下記から見れます。

FIRE|ソフトドリンク|商品情報|キリン

KIRINの缶コーヒー「FIRE」の一新キャンペーン。CM等に使われるメインのコピーは、「缶コーヒーの常識が変わる。」(個人的には、なんだか聞いたことあるような、ないような、コピーなんですが。。。)

広告は商品の味ごとにタレントが起用されていて、「エクストリームブレンド」(多分一番普通のやつ)がサッカーの三浦知良さん、「挽きたて微糖」に俳優の柳楽優弥さん、「ブラック」に音楽家の坂本龍一さんが起用されています。

交通広告のクリエイティブなんかを見ても、キャッチコピーや変わったビジュアルは一切なし。タレントドーン!商品ドーン!新発売ドーン!って感じです。相当味に自信があるのでしょうね。

そういえば三浦知良さんは、つい最近までジョージアの缶コーヒーのCMもやっていましたね。

【三浦知良】 ヨーロピアン プレミアムブレンド ジョージアTVCM「上質な時間」篇 15秒 - YouTube

ヨーロピアンのCMですね。ジョージアは日本コカ・コーラの製品なので、短期間で思いっきりライバル社に移っています。缶コーヒーは20代〜40代ぐらいまでの男性ビジネスマンや現場作業員等をターゲットとしていると思いますが、三浦知良さんはそういったターゲットにバッチリ合うってことなんでしょうかね。確かに三浦知良さんは、そんなターゲットが共感しやすい「がむしゃらに頑張っていて、尚且つカッコいい」的なところの代名詞的な存在になってますもんね。とても貴重な存在なのだと思います。