気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

消火栓広告ってご存知ですか?

消火栓広告

f:id:sax5:20161011090049j:image

街のいたるところにある「消火栓」の標識の下が、広告スペースになっていることはご存知でしょうか?上に掲載した「処方せん受付+(矢印)」というようなカンタンなサインから、ちゃんとした通常の看板のデザインなども含め幅広く対応できるようです。

料金は両面使えて、制作・施工・掲出料等もまるっと含めて65,000円〜/年間から。月々5千円台から始められるとなると、例えば街の小さな店舗さん等でも始めやすい販促プランかと思います。

「どうせしょうもないサインしかつくれないんじゃないの」と思われる方もいるかもしれませんが、最近はこのメディアを使って面白いことをされている方もいらっしゃいます。

電通さんと博報堂さん向けに消火栓広告を出してみた #コロンブスの広告社 - ネタりか

コピー勝負で訴求されていますね。スマホ時代ですし、こういうのも含めた面白いデザインがSNS等で拡散されれば、単純な媒体料以上の価値を発揮することも大いにあると思います。また場所も結構選択肢のある媒体なので、やり方次第ではわりと面白くなる媒体だなと個人的に注目しております。