読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

ぷよぷよ‼︎クエスト「この爽快感、味わってみたくないですか。」中づり

ぷよぷよ‼︎クエスト「この爽快感、味わってみたくないですか。」中づりワイド

f:id:sax5:20161016193523j:image

スマホゲーム「ぷよぷよ‼︎クエスト」の交通広告。中田敦彦さんを起用しPERFECT HUMAN(?)っぽく語りかけてくるこの広告のキャッチコピーは「この爽快感、味わってみたくないですか。」

おそらく、ぷよぷよをすでにやったことがある人が見ることを前提に、この広告はつくられてるのでしょうね。でないと、「爽快感」と言われただけでは一体何のことやらわかりません。私もぷよぷよは小学生の頃などにチラッとやった程度ですが、「ぷよぷよ」と「爽快感」という要素がかけ合わさって、初めて「あぁ、爽快感とは連鎖で消すこと言っているんだろうな」とわかります。

つまりこのコピーは、若干理解スピードが遅いコピーかと思われます。もちろん普段からぷよぷよをたくさんやっている人にとっては、すぐ理解できることなんでしょうけど、でもコピーの最後は「みたくないですか。」とトライアルを促すような感じで締められているので、新規ユーザーも狙っているような気がします。普段からたくさんぷよぷよをやっている人をターゲットにしているのか、それとも初めてダウンロードしてみようという人をターゲットとしているのか、その辺がなんだかふわふわしているようなして個人的にはなんだか微妙な広告です。ボディコピーも、文章、文字色、両方含めて読みづらいですし…。まあ、中田さんのインパクトはすごいんですが…。