気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

JRA 秋の東京競馬 特殊なカット 中づりポスター

JRA 秋の東京競馬「Feel!」中づりポスター

f:id:sax5:20161017085053j:image

f:id:sax5:20161017085103j:image

JRAの秋開催の競馬を訴求する広告。JRAと言えばCMや交通広告等も含め、広告宣伝に莫大な予算を投入する広告主ですね。例えば単純にCMの豪華キャストを見ただけでもいかに大きな予算が投じられているか想像つくかと思います。

2016 JRA CM 天皇賞(春) 「あなたの競馬が走り出す。」 有村架純 瑛太 笑福亭鶴瓶 - YouTube

競馬の還元率は7割〜8割程度と言われていますが、やっぱり競馬って儲かるんですね……と、G1レース開催のたびにいつも山のように投じられている広告を見ると、そう思わざるをえません。

そして今回の中づりポスター。京王線のイベント車両(中づり、まど上、ドア横等、一つの電車内の広告を全て同じ広告主でジャックした車両)にあった一部です。ビジュアル自体は普通ですが、ポスターの左側が馬の形にカットされています。思わず目を引かれる仕掛け、こういう形で視線を奪うのもアリなんだと再認識させられました。

しかしイベント車両の一部のこのポスターにもこのこだわり。カッティングも、難しい技術でしたでしょうね…。費用的にどれぐらいかかったのかは定かではありませんが……。