読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

「こいぬの木」下北沢駅モニュメント

「こいぬの木」下北沢駅モニュメント f:id:sax5:20161018100958j:image

小田急下北沢駅南口改札を出て、徒歩15秒ぐらい(?)のところにある変わったモニュメント。リリー・フランキーさん作で、見れば見るほど味のあるデザインになっています。

昨年11月頃作られたこのモニュメントは、すぐ後ろにある下北沢の商業施設「レシピシモキタ」のプロモーションを目的としているようで、下北沢駅を利用する方の"待ち合わせ場所"として利用されることを狙っているようです。確かに下北沢駅には待ち合わせ場所がなく、渋谷でいう「ハチ公前」、新宿でいう「アルタ前」的なスポットが欲しかったのは事実です。しかしながらウィークポイントとしては、場所が少しわかりづらいですね。徒歩15秒とはいえ、改札の目の前にはなく、改札を出たら一度右にUターンしなければいけない場所にあります。広告の出し手側もそれを自覚しているようで、「こいぬの木」WEBサイトの一番最初のところに場所を示す地図が掲載されているぐらいです。

レシピシモキタ:こいぬの木

ただ、商業施設の販促を目的とする中で、人を集めるために「待ち合わせ場所を自ら作ってしまう」という考え方は面白いと思いますね。設置から約1年が経過する中で、本当に売上が上がったかどうかは定かではありませんが……。