読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

いいちこ B0サイズ駅貼りポスター

いいちこ B0サイズ駅貼りポスター 

f:id:sax5:20161022131612j:image

駅の風景の中で異様な目を引くこのポスター。貝がらの山の中にいいちこが小さく存在し、キャッチコピーが入るというそれだけの広告。キャッチコピーは「打ち上げられて 静かです。」

いいちこは「風景の中にいいちこがポツンと存在する」系のポスターを出し続けています。ある意味広告というより、「美術」のような…。いいちこのボトルもポスターの中で"よく見ないと"見つけられないぐらいのサイズになってますし、「これで広告として成立してるのか?」といつも思っていました。そんな中で、いいちこのポスターについて言及されているこんな記事を見つけました。

経営にとってデザインとは何か。- ほぼ日刊イトイ新聞

この記事の中の

「いいイメージを積み重ねていって、時間の厚みをつくっていきましょう」という言葉を信じていました

という言葉にあるように、やはり目先の売上でなく、長期的なブランディングいいちこ独特の世界観を作り出すことを目指したことの帰結としてこのポスターがあるようですね。