読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

Twitter投稿がCMに HKT48vs欅坂46 つぶやきCMグランプリ(ロッテガム)

Twitter投稿がCMに HKT48vs欅坂46 つぶやきCMグランプリ(ロッテガム)

誰でも投稿できるTwitterで、投稿したCMプランを実際に即撮影し即公開してくれるという、夢のようなキャンペーン。Twitterに投稿するとキャンペーン事務局の審査を経て、HKT48欅坂46の本物のアイドルを使って本当に撮影してくれます。以下が実際に撮影・公開されたCM例です。

結構しっかりと作ってくれていますね。動画もそれなりにハイペースで出てきていますし、各動画の再生回数も一部の動画は13万回を超える等、キャンペーン自体としてもかなり盛り上がりを見せているようです。

特にこのキャンペーンの秀逸なところは、「即時性」です。もしかしたら消費者の考えたプランを、審査の上、本当にCMにしちゃいますよ!みたいなキャンペーンはもしかしたら昔にもあったかもしれません。でもこのキャンペーンは、「即撮影・即公開」なのです。Twitterに投稿したものが本当にCMになるまでに何ヶ月もかからないんです。審査もあると言っても、厳密に審査したたった一本を制作するというのではなく、たくさん審査してどんどん制作してUPしていく仕組み。これはなかなかできない荒技ですが、消費者側の気持ちとしてみれば、「投稿して制作に何ヶ月もかかるような動画、めんどくさいし興味ねーよ」ってところでしょうか。この"気持ち"をしっかり汲んでいるところがこのキャンペーンの素晴らしいところだと思います。

しかしこれ、制作費はどれだけかかるんでしょうかね?Twitterにあがってくる投稿などをチェックする事務局業務もあるでしょうし、キャンペーン費用は考えただけでもゾッとします…