
気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

「盲導犬会議」中づり広告 日本盲導犬協会 ACジャパン

盲導犬会議」中づり広告 日本盲導犬協会 ACジャパン

f:id:sax5:20161106223734j:image

日本盲導犬協会の普及(?)広告。「人と盲導犬がいきいきと暮らす社会へ」というような建前のようなコピーを言いたいための広告ですが、それはともかくとして、「盲導犬会議」というデザインが異彩を放ちます。この広告を見て改めて感心したこと…それは「犬はかわいい」というシンプルなこと。特に仕事で疲れて帰宅しているときに電車でこの広告を見ると、癒されてしまいます。よく見るとドロワだけ喋ってないのもかわいいポイントになってしまう。広告制作の現場においては昔から「3Bの法則」というのがあり、美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)を使うといいというものがあるのですが、やっぱりその通りだと思った次第です。

でもこうやって、「犬かわいいな〜」からでもいいので一般の人に盲導犬が認知されると、全盲の方が暮らしやすい世界にちょっとでも近づけるということなんでしょうね。