気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

ラベルデザインを募集 MATCH「青春ボトル甲子園」

MATCH「青春ボトル甲子園」(大塚食品

ビタミン炭酸MATCHの発売20周年を記念して行われた、全国の高校からボトルデザインを募集するキャンペーン。2015年の12月〜2016年の3月まで募集され、募集されたデザインは審査の上各高校の代表デザインが選ばれ、選ばれたデザインは実際にMATCHのボトルラベルになって2016年の6月〜製品化されたようです。

このキャンペーンのキモは募集デザインの審査をかなり厳しくやっているところです。例えば写真を募集する場合は、写真に写っている人全員の許可を得た上で応募しなければならず、また写真に特定の企業名が含まれたりしていてもダメだそうで、応募ハードルをかなり高くしていた模様です。それでも全国から200校の応募があったということはすごいことですね。ただ応募されるデザインをくまなく審査していた広告代理店(?)は大変だったろうなと思いますが…。

最近はコカコーラの影響か、ラベルやボトルを「メディア」としてとらえ、キャンペーンを行う企業も増えてきていますね。