ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

ヨドバシカメラ吉祥寺 バスラッピング アンビエント広告

ヨドバシカメラ吉祥寺 バスラッピング アンビエント広告

f:id:sax5:20161125080321j:image

画像元:http://takeshiba.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17

ヨドバシカメラ吉祥寺のバスラッピング広告。カメラのレンズ部分がタイヤに合わせてデザインされています。こういう広告をアンビエント広告と言いますね。アンビエント広告は、通常のメディアを使った広告と違い、普段広告メディアとして認識されていないスペースなどを活用して、斬新だったり奇抜だったりする使い方をする広告のことを言います。

この広告でも、「バスラッピング」という広告メディアにおいて、タイヤなんかは普通邪魔でしかないのですが、うまく活用してタイヤ部分も広告スペースの一部分として成立させていますね。少々古いようですが、良いアイデアの広告です。