気になる気になる広告日記

主に気になる広告について書くブログ。広告業界で働かれている方、広告業界を目指されている方の参考になれば幸いです。

東京ガスの電気 中づりワイド JR山手線

東京ガスの電気 中づりワイド JR山手線

f:id:sax5:20180211235419j:plain

少し前に都内のいたる箇所で掲載されていた中づりですが、インパクトの強く印象に残りやすい広告でしたね。中づりワイドという大きなサイズ感の中で言いたいことは下帯の一行だけという。

メインのところにたくさんいるのは「パッチョ」という東京ガスのキャラクターです。下帯にもある「いろんな人がおトク」という部分が表現されているんですね。でも全体の割合の中であまりにも小さすぎてわかりにくい?というか、私もこの日記を書くときによくよく見て、「ああ、これ単に東京ガスの電気のキャンペーン告知なんだ~」と気づいたレベルという。

キャンペーン予算でやってるんだとは思うんですけど、企業ブランドに直結する「パッチョ」くんの浸透のほうが優先されているような。まあソフトバンクの犬のCMが家族の会話劇ばっかりで結局何の割引の告知をしていたのかよく覚えてない、みたいなのと似た感じですかね。

生活者に広告がガンガン無視されている中で、「生活者が興味を持てるような広告」にしたう上で、告知するみたいな手法のひとつですかね。とにかく記憶に残った時点で他の数多の広告に比べれば百倍マシですからね。