ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

私は阪神タイガースに幻想を抱きすぎているのか?

私は毎年のように優勝を逃す阪神に本当に辟易としている。ほんとバカみたいにいつも打たない。フォアボールでランナーを貯めてピッチャーの自滅待ち。打ちに行ってゲッツー凡退はもはやお家芸。ホームランが少ない。長打力がない。怖さがない。思えば阪神セ・リーグで横浜の次に優勝から遠ざかっているし、横浜の次に優勝回数が少ない。

f:id:sax5:20190323145554j:image

そしてバカみたいに育成が下手。近年のドラフトでは超1級選手も獲得している。

2011年ドラ1 伊藤隼太

2012年ドラ1 藤浪晋太郎

2015年ドラ1 高山俊

だけど今はみんな特に怪我などの決定的理由があるわけでもなくくすぶっている。日ハムや西武あたりが獲得していれば今頃スターになっていたかもしれない。

そんな阪神タイガース。だけどやっぱり今年も期待するしかない。我慢して使ってきた若手が、2003年の今岡・赤星・濱中・井川などのように一挙に開花して、そこに移籍組の金本や伊良部、外国人のアリアスやムーアがうまく絡んでぶっちぎり優勝した時のように。それが2019年であることを願うしかないんだ。なぜならワイら阪神ファンだから!!!!

 

…はい。というわけで、今年はこんな感じで優勝ですね。

【オーダー】

1二 糸原 316. 15本 47打点 7盗 (上本)

2中 近本 286.  2本 38打点 37盗 (高山)

3三 大山 325. 34本 115打点 8盗 (鳥谷)

4右 糸井 310. 20本 95打点 20盗

5一 マルテ 270. 35本 92打点 1盗 (ナバーロ)

6左 中谷 268. 24本 69打点 3盗  (福留)

7遊 木浪 295. 10本 52打点 13盗 (北條)

8捕 梅野 268. 17本 48打点 4盗


【代打】

福留 290. 7本 32打点

上本 305. 2本 15打点

伊藤隼 262. 4本 18打点


【ローテ】

1メッセンジャー 12勝10敗 3.32

2西 16勝6敗 2.42

3ガルシア 12勝7敗 3.05

4秋山 13勝9敗 3.42 

5岩貞 9勝11敗 3.85 

6青柳/藤浪/高橋遥/馬場


【リリーフ】

7回 能見 2.52 15H

8回 ジョンソン 2.35 32H

9回 藤川 2.60 34S

岩崎/桑原/ドリス


86勝 57敗 勝率601.

 

出塁率の高い糸原と、足が速く小技のきく近本の1.2番コンビ。そしてやっぱり大山の覚醒は鍵中の鍵。新外国人と移籍組は投手陣含めて安定した活躍。オープン戦で活躍した新人2名もシーズンを通して定着。守護神は藤川。オープン戦で良い感じのジョンソンが8回を。あとは新代打の神様で福留。

 

さあ、これでぶっちぎりだ!

そろそろマジック143が点灯します。

f:id:sax5:20190323152423j:image