「JR東日本から、少年だった熱き中年へ。」JR東日本 ドラゴンボールポスター
「JR東日本から、少年だった熱き中年へ。」JR東日本 ドラゴンボールポスター
画像元:http://corobuzz.com/archives/84552:
画像元:http://www.jreast.co.jp/dragonball-rally/:
インパクトのあるクリエイティブで最近話題になっているJR東日本の駅貼りポスター。ターゲットを中年層に設定し「JR東日本から、少年だった熱き中年へ。」というコピーでクリエイティブの内容を落としています。ポスター自体に具体的なことは何も書かれておらず、JR東日本の公式サイトにも「この冬、オレはオラになる!」というコピーのみですので、この広告はティザー広告かと思われます。
ティーザー広告(ティザー広告) | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketing
JR東日本はティザー広告をよく使いますね。JR SKI SKIでも展開されていました。
交通広告はスマホと親和性が高いのが特徴の1つですが、これらのポスターは明らかにスマホの延長上にあるネットでの話題化を狙っています。お膝元だけあって、上手い展開ですね。