ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

「わたしの東急線通学日記」マナー啓発ポスター 東急

「わたしの東急線通学日記」マナー啓発ポスター 東急

f:id:sax5:20161221074859j:image

f:id:sax5:20161221074912j:image

東急電鉄が展開するマナー啓発広告のシリーズ「わたしの東急線通学日記」。啓発するマナーごとのに多種類のポスターで訴求していましたが、少し前に話題となり、賛否両論となった「電車内での化粧」のポスターはやはりもう展開されなくなったようですね。

前回この記事を書いたのは2016年10月22日で、ちょうどネットで話題になる少し前ぐらいのことでした。わたしの並行してやっているTwitterにも少数ながらリプライが飛んでくるぐらいで、そういう方々の反応を見ていると、やはり先般のポスターは一部の女性の方々の怒りを買うようなものだったことは確かなようです。(本当に正しかったのか、正しくなかったのかは別のこととして)

現在展開されているポスターはマナー啓発としても納得のいく?というか当たり前レベルのものになっています。ただそれでも、硬くなりがちなマナー啓発の広告の表現を、こうやって工夫して目を向けさせられるのは、鉄道会社のキャンペーンとしては良い方向だと思います。