ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

近畿大学の年始広告「出戻りマグロ」

2019年1月3日 読売新聞の全15段カラーです。

f:id:sax5:20190113011108j:image

毎年恒例 近畿大学の出願受付開始の広告ですね。

 

昨年の大型台風で近畿大学のマグロが死滅被害を受けたことは記憶に新しいですが

そのうちの350匹は逃げたようで、そのマグロが戻ってきてから「出戻りマグロ」

という設定のようです!うん、ユニーク!

 

ボディコピーも、長いですが読んでみるとところどころ面白いです。

「大人の事情で名前は出されへんけど、来年には、東京で

世界最大のスポーツの祭典もある」って言いかたからの

「大阪には万博(こっちは言うてええみたえい)」って言いかたは好きですね。

関西弁の愛嬌がないと言いづらい小ボケというかそんな感じですね。

 

近大の年始広告は2017年のものも好きでしたね。

f:id:sax5:20190113012419p:image

比較してみると、この頃の方が随分挑戦的だった気もしますね。

この広告の言う通り、大学名のグループ分けってホント無意味だとは思いますが、

なかなか簡単に変わらないんですよねー、世の中って。

ねー、本当に。

ねー?

 

2019年もがんばりましょうみなさん。