ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

日本ガイシ 100周年 日本経済新聞広告

日本ガイシ 100周年 日本経済新聞広告 2019年5月9日朝刊

f:id:sax5:20190513132923j:image

100周年の広告ですね。

歴史的に日本は、1914年の第一次世界大戦戦勝国となってから1929年の世界恐慌を迎えるまでの時代は好景気が続き、現在にも残る優良企業がにょきにょき創業してきた時代でした。

主に大正時代とまたがる時期であり、今度の1万円札にもなる渋沢栄一も多く創業に関わってきた時代でもありました。大正バブルなんて言われました。

そして2019年の現在、そういった歴史ある企業がちょうど100年目を迎えたりしている場合が多いのです。

歴史ある企業で100周年、ともなりますと、流石に新聞広告を出したり、多少の予算はとりますよね。

広告屋にとっては、ビジネスチャンスというわけですね……。