ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

マネキンチャレンジ Dove Real Beauty 動画

マネキンチャレンジ Dove Real Beauty 動画

みなさんは最近流行っていると言われている「マネキンチャレンジ」というのをご存知でしょうか?マネキンチャレンジは、その場にいる全員がマネキンのように静止してその様子を動画を撮影する、バイラルインターネット動画の一種です。今年の10月にアメリカフロリダ州の男子高校生が投稿した動画がブームのきっかけと言われています。撮影するのに特に準備するものなどなく、スマホ1つですぐに撮影できるところがブームの要因となっているようですね。

今回のDoveの動画は、そんな流行り始めて2ヶ月程度といったところの「マネキンチャレンジ」を、早速取り入れた動画です。グローバルブランドのDoveは各国で『Real Beauty』=『自分のありのままの美しさを好きになろう。』というタグラインを掲げ、それに基づいた施策を行っていますが、この動画は抜群のプロポーションのマネキンと"平均的"な女性をマネキンチャレンジを通して比較し、「マネキンみたいに抜群のプロポーションでなくてもいいよ」というメッセージを発しているのだと思われます。まあ、正直本当にわざわざマネキンチャレンジでやる必要があったのかどうなのかは微妙なところですが、流行り始めて2ヶ月でそれを取り入れて動画を作ってしまい、公開してしまうスピード感はグローバル企業ならではというか、日本企業ではなかなか出来ないことでしょうね。

バイラル動画はやはりこういうスピード感が肝なのだということを、こういった企業等はよく理解しているのだと思います。