ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和レッズ 中づり広告

埼玉高速鉄道の車内には浦和レッズの中づり広告が掲出されていることがあります。 選手写真にロゴ、そして日程告知のみと とてもシンプルですね。 いわゆるキャッチコピーだとか、そういうものがないのです。 隅田川花火大会のポスターも、日程告知だけです…

石原さとみの新たな表情

東京メトロの「Find my Tokyo」のポスター。メトロ各駅の至るところに掲出されています。 特にこのポスターのこの表情は、石原さとみが見せる、いや魅せる、新たな表情ですね。こんな表情、今までに見たことなかった。でもかわいい。いやかわいい。いやマジ…

空母いぶき 中づり

「空母いぶき」というマンガの中づりワイド×両面@丸ノ内線 端が破れたようになっていたり、真ん中に穴が空いていたり。特殊な手法ですね。なかなかかっこいいです。 読みたくなりました。

まつ毛不足の広告

まつけ不足の広告@日経新聞(6月25日朝刊) 最近電車内広告でもよく見かけますね。 20代〜60代までの女性の中で、約65%の方がまつ毛になんらかの悩みを抱えているとのこと。 考えこともなかったです。最近、「悩んでるけど相談できないそこのあなた!病院に…

サカゼン 大きいサイズの洋服の広告

中吊りポスターでよく見かけるサカゼンの、大きいサイズの洋服の広告。 撮ったのは小田急線の車内ですが、JR、京王線にもよく出ている印象ですね。 中吊りって結構高いんですよ?2日間で50万とか60万とかするんですよ? 別名「デブ屋」とも呼ばれているそう…

「爽」の交通広告

「爽」の広告@新線新宿駅 「NO THINK そーハッピー!」というメインコピーを元に、いろんなパターンのコピーを出して訴求する広告。「5分遅れますって言う人って、たいてい15分遅れません?」「『中学の時の友達にそっくり〜』って言われても…」など、考えて…

淡麗 プラチナダブルのドアステッカー

内村光良さん起用のキリン淡麗のドアステッカー。最近いたるところに掲出されてますね。コピーのシリーズも豊富です。 この広告コピーが物語るターゲットが、40代〜50代の働かないサラリーマンオヤジに見えてならない。この、微妙に寒い感じ。一つの問題に対…

Apple Watchを着けてる人

Apple Watchを着けてる人って、どんなにオシャレであっても、どんなにかっこいいこと言ってても「あ、Apple Watch着けてる人だ」という考えが邪魔をして100%そういう風に見れない、ということが往々にしてあります。この人なんか、「インバウンド×地方創生」…

備蓄用のペットボトル水

コンビニで見つけたのですが、これわかりやすくて良いね!自分も非常用にペットボトルの市販水はいくつか備蓄しているが、賞味期限はいつだったか……記憶がない。これぐらいわかりやすいと、備蓄用の買い替えもスムーズですよね。

下北沢駅のロングエスカレーター

2016年5月21日〜稼働し始めた、下北沢駅のB2階-地上階の直通エスカレーター。近未来感すげえ。スペースマウンテン思い出した。登ったら、普通の工事駅ですけどね。

ABC-Z 小田急線ジャック

電車に乗ったら、たまたま遭遇しました。小田急線の全車両数は約980両。ということで、1編成あたり8〜10両と換算すると全編成数は100編成ぐらいだろうか?その中の1編成がイベントカーだと考えると、このイベントカーに偶然、たまたま、遭遇する確率は、計算…

選挙戦のポスター掲示板

これスペース無駄すぎません?左のほうまで立てる必要あります?広告でも貼ればいいのにな〜

イチローの4257安打と広告

イチロー選手が4257安打を達成した、ということで、全国紙のスポーツ面にはイチローの広告も掲載される。以前から準備してたんだろうな〜とは思うが、にしてもオリックスの広告。ボディコピーの「徹底的に自己管理し、万全すぎる準備をして臨むという意識。…

コヤマドライビングスクールのポスター

コヤマドライビングスクールの駅貼りポスター@下北沢駅とても大きいポスターを、とても小さく使っていますね。目につくこと最優先。情報は最低限度のものばかり。書体や社長を使ったネタからは、若者ターゲットであることがうかがえます。あとはWEBまで見て…

本木雅弘さんについて

本木雅弘さんのゆうちょ銀行の広告@新宿駅大変ダンディなお顔の方である。が、大学時代、友達がずっとこの人の顔のことを「常にオナニーした後の賢者タイムのような顔をしてるよね」と指摘していた。そんなことない!イケメンだろ!と思いながらよく見てみる…

わかりにくい広告

電車の中吊りを見ていると、鉄道会社が実施するキャンペーン施策の告知広告をよく目にする。しかしながら、大抵の場合情報が多すぎてなんのこっちゃわからないことが多い。一瞬でどんな施策なのかが理解できない。グッと頭の回転数を上げて文章を読み込まな…

吹田スタジアム VS 日産スタジアム

最近Jリーグの試合を実際によく観に行くようになって、改めて思ったことがある。それはやっぱりサッカー専用スタジアムが最高だな、ということ。浦和レッズの本拠地である埼玉スタジアム2002はサッカー専用スタジアム。だからピッチも近くて臨場感がある。ス…

Jリーグと中国人

Jリーグに最近ハマっている。最初は仕事の関係でなんとなく見始めたJリーグ。今年からはどっぷり浸りまくっていて、元々大好きだったプロ野球なんかより今ははるかにハマっている。 J2ではFC町田ゼルビアというチームを応援しつつ、J1では浦和レッズを応援し…

アパー!

@経堂にてアパーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

産業能率大学のまど上

@まど上広告にて今年度は"答えは「キミが見つける」"シリーズになるのでしょうか。ターゲットに疑問をぶつけて、「答えをうちで探そう」的に落とす、まあ大学の広告としてはありがちっちゃありがちな表現かもしれないですね。(なぜ「キミが見つける」にカ…

Audiを運転できる教習所

@まど上広告にてAudi A3を教習車導入。日本初だそうです。この広告を見て、「Audi A3に乗れるんなら、この自動車学校にしようかなぁ〜」と思う人がどれだけいるのかは定かではない。まだ免許も取ってない段階で、教習車の車種なんか気にするんだろうかと思っ…

曲がるデジタルサイネージ

@JR横浜駅 JR横浜駅にある、「曲がる」デジタルサイネージ。もっと大きいものにすればこんな風にも使用可能らしい(?)とっても面白いけれども、大変導入額は高額らしく、交通広告的には二の足を踏んでおりすぐには広がらなそうだけど、でもやっぱりとって…

タクシーの形

@本厚木にてこんなタクシーあるんだね!阪神タイガースっぽい!

"#ポテ撮り"

マクドナルドに行くと、テーブルに"#ポテ撮り"なるものの告知がしてあった。ポテトに見えるような写真を投稿しよう、という企画のようである。 見本の写真がポテトに見えないことはさておき、というかそもそも、日常生活を送っていて、「これ、ポテトに見え…

"SHINJUKU"のモニュメント

最近新宿駅の南口に出来た、ミライナタワーとNEWMANのところにテラスがあって、そこに"SHINJUKU"の文字が立体化されたモニュメントが出来ていた。思えば新宿には待ち合わせ場所が欠如していた。1日346万人が乗降するギネス記録世界一のターミナル駅にもかか…