ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都大学東京 まど上広告

首都大学東京 まど上 オープンキャンパス広告@京王井の頭線 この時期、電車に乗るとあらゆる大学のオープンキャンパス告知が見られます。その中でも、やっぱり広告出稿量の多いところ、つまりは「よく見る」広告の大学は、傾向として受験生集めに苦労してい…

MACOさん起用のyoutube広告 フラッグスビル

MACOさん起用のyoutube広告@新宿フラッグスビル 下のフラッグスビジョンを見かけたことはあるという方は多いかと思いますが、壁面にまで広告が出ているのは稀かと思いますので撮影。 結構大きくてインパクトありましたね。タワレコ新宿が入っているビルでも…

引っ張られた中づり

引っ張られた中づり@小田急線 なおしてあげたいですけど、どうにもできないもどかしさ……。こういうのって、誰がどのタイミングで引っ張るんでしょうか?

メトロ文学館 中づり

メトロ文学館の中づり@メトロ 私には文学の感性がないので、この文章が良い文章なのかどうか定かではありませんが、そもそものところ、背景写真をもうちょっと頑張ってほしいなって思います。パソコンのデスクトップのデフォルトの背景写真みたいになってる…

セイロガン 「夏の誘惑、下痢の罠。」

セイロガン ドアステッカー@メトロ日比谷線 「夏の誘惑、下痢の罠。」 やっぱり下痢るときって急に冷たいもの食べたときですもんね。タレントも出てなければ商品機能の説明も全くありませんが、シンプルでわかりやすいです。大体、セイロガンの機能なんてみ…

firestorageに出てくる危うく押しそうになるバナー

仕事でfirestorageをよく使うのですが、firestorageに出てくるバナー広告がヒドいです。 firestorageは、主にメール等に添付できない大きなファイルをメールで送信したいときに使われるサイトです。オンライン上に送りたいデータを保存してURLを相手に教えれ…

ワコール企業動画 ぬいぐるみがいきなり喋り出す

ワコールが3月に公開した企業メッセージ動画「Her True Stories」。公開4ヶ月でなんと再生回数が300万回を突破したらしく、広告業界系のニュースにも載ってたりと何かと話題です。 「思春期の娘と母」テーマの動画が、ワコール史上最多再生回数を記録 #…

シン・ゴジラ タイアップしすぎ…

7月29日に日本版ゴジラの最新作「シン・ゴジラ」が公開ということですが、相当タイアップに力入れてますね。尋常じゃないレベルです。やっぱりゴジラはそれだけ企業からの引き合いも多いってことでしょうか。 パルコ タワレコ STARFLYER 西川リビング リョー…

ビートたけしさんの広告

RYOMA GOLF 7段広告@7月20日付日経新聞朝刊 ビートたけしさんを起用したかっこいい広告ですが、どっかで見たことあるような?と思っていたら思い出しました。DMMの広告です。 これってほぼ同じ?ですよね。RYOMA GOLFのロゴをDMMに変えて、後ゴルフクラブと…

リシャール・ミル チャリティオークション 全面広告

リシャール・ミル チャリティオークション 全面広告@7月20日付日経新聞朝刊 落札額は熊本城災害復旧支援金として寄付されるという、チャリティオークションの広告。 こういう広告を見ていつもながら思うことだが、わざわざ新聞にチャリティオークションの全…

シブヤビーチ@ヒカリエ

シブヤビーチ@ヒカリエ 7月14日〜8月17日の期間限定で、ヒカリエ館内で「シブヤビーチ」と称した様々な施策が行われている。光を利用して波っぽくした床や、「#シブヤビーチ」とハッシュタグをつけて呟いた画像がプリントアウト出来る機械、ビーチガールの顔…

公文 夏の特別学習 ポスター

公文 夏の特別学習 ポスター@町田駅 起用タレントは公文OBという野村萬斎さん。通常の塾・予備校に比べ、入塾者の年齢が低めの公文はターゲット意識がより保護者に向かっている。ということで、野村萬斎さんはかなり保護者受けしそうな感じですね。

浦和レッズカード 広告

浦和レッズの埼玉スタジアムでのホーム戦では毎回その日の選手カードが配られます。 7月17日vs大宮アルディージャ戦のさいたまダービーにて配られた選手カードはズラタン選手でした。 裏面を見ると、なんとこちらにはJAのお米の広告が入っています。 本ゲー…

ABC-Z 井の頭線でも車両ジャック広告

先日、ABC-Zの小田急線車両ジャック広告について投稿しましたが →ABC-Z 小田急線ジャック - テレビ見ながら書いてます 今回は井の頭線でもジャック車両を見かけました。 前回ジャックの時は2ndシングルだったようですが、今回は3rd"アルバム"のようです。前…

氷結 バカ殿 交通広告

氷結の駅大型ボード@新宿 @恵比寿 他にもいろいろシリーズ広告ありそうですね。 バカ殿をこんなファッショナブルに描くなんてすごくシュールな感じです。 ただこのキャッチコピーと今日タレントの属性を見る限りだと、氷結は、若者ではなく高い年代の層をタ…

妖怪ウォッチ3 SP広告

妖怪ウォッチ3 SP広告@新宿駅西口 これだけの露出がありますが、同場所のサイネージ類はやっていない模様。何か思惑があったのか、それとも単純に枠が抑えられなかったのか…。 また駅の広告って基本的に両性全年代に訴求するものになってしまいますけど、妖…

学習院大学 ドア横ポスター

学習院大学 ドア横ポスター@井の頭線 ちょっと怖い笑 夢に出てきそうです。

産経新聞の広告面をのぞく

最近選挙ニュースを取り込むのに新聞をちょくちょく買っている。また論調の差を比較する意味でも、できるだけ違う社の新聞を買うようにしている。たまにはと思い、今回は産経新聞を買ってみた。110円と激安。また広告面が面白いのである。 購買した7月12日朝…

夏祭り in さんりおぴゅーろらんど

夏祭り in さんりおぴゅーろらんど @メトロプロムナード イベントですね。キャラクターと記念撮影が撮れるセットや、触ると音がなるキティちゃん提灯など。思わず参加したくなる仕掛けの気軽さも大掛かりさ。並ぶほどのイベントにはなっていませんでしたが、…

図書カードの広告

図書カードの広告@東西線まど上ポスター 最近あんまり使ってないですね〜。Amazonとかで使えないのが痛いです。 どこが出してるんだろう?と思ってみたら、「日本図書普及株式会社」って会社があるんですね!初めて知りました。

何の広告かわかりますか?

少し前の展開ですが、これ、何の広告かわかりますか?@町田駅 金色マンが「PIA」というロゴを持っているのみのビジュアル。また、「PIA」という文字の下には小さく「FASHION ENTERTAINMENT」とも書いてあります。情報はこれだけです。 これは一体何の広告な…

まど上サイズのドア横ポスター

まど上サイズのドア横ポスター@東急田園都市線 ドア横ポスターは通常B3サイズ。だけどこのポスターはドア横の位置にあるポスターにも関わらず、まど上に使われるインターサイズという形のポスターになっています。 こんな媒体があるんですね…初めて知りまし…

素人臭いキャッチコピー

不動産屋(?)の大型看板@町田 キャッチコピー 「いえスマイLOVE」 …これは素人臭い。いやどう考えても素人臭い。つーか素人であるこれはおそらく。 おそらく、「いえ」「イエス」「スマイル」「LOVE」の4つを合成したのだろうが、どれも抽象的で誰にでも言…

経済産業省 中小企業庁 新聞広告

経済産業省 中小企業庁の全面広告@7月6日 日本経済新聞 朝刊 キャッチコピー 「その品質に、適正な対価を。」 官公庁もこんなタイアップの仕方するんですね〜。てか「経済産業省」の文字より「下町ロケット」の文字のほうがはるかに大きい気がするんですが、…

日比谷駅には新聞社の看板が多い

日比谷駅には新聞社の看板が多い。 朝日新聞 読売新聞 日経新聞 東京新聞 あと毎日新聞さえそろえば全国紙コンプリートだったんですけど、見つけられなかったですね〜。 やっぱり各省庁に近いところ、というのが関連してるんでしょうか。ビジネスマン向け。 …

参議院選挙 広報ポスター

参議院選挙広報ポスター 白井健三くんの起用で若者の投票参加を促します。「参議院選挙」と左上に書いていなければ、いったい何のポスターかわからないぐらいのビジュアル。そして背景金色。 でも目立ってましたね。みなさん選挙に行きましょう。

大学 OPEN CAMPUS広告集

大学 OPEN CAMPUS告知広告集。 撮り溜めたものの列挙です。 桜美林大学 日本工学院 武蔵野大学 国士館大学 専修大学 立正大学 松陰大学 鎌倉女子大学 東京工芸大学 和光大学 東京富士大学 東京都市大学 自分がTARGETじゃない分、あんまり興味の持てないポス…

JT 大人たばこ養成講座 中づり

JT 大人たばこ養成講座「恋する夏休みのお作法」中づり@メトロ車内 大人たばこ養成講座。 私は生まれてこのかたずっと非喫煙者ですが、わりかし好きな広告シリーズのひとつです。 誰にでも通ずるお作法的なところを読ませてからの、10コマに1コマぐらいの割…

しっくりこない高尾山の広告コピー

高尾山のポスター@渋谷駅 キャッチコピーは、 「すてきねぇ、東京の夜景。 あ、ここも東京…でした。」 このコピーを見て、一瞬「おっ」と思ったが、すぐに「は?」となって、「うーん…」となった。 そもそも、東京の夜景って普通、東京で見るもんなんじゃな…

THE MUSIC DAY 新宿イベント

THE MUSIC DAYのイベント@ 新宿駅メトロプロムナード 内容は、中に入るとカメラがあって、それで撮影された写真が嵐の櫻井翔のサングラスに映る、というもの。参加者はその写真をスマホで撮って、SNS上に載せるなどできる。 私が見たときには、ほとんど人は…