フロムアクア 乃木坂46起用 自販機広告
フロムアクア 自販機広告@JR目黒駅
リーセンシー効果というものをご存知でしょうか?この効果は、接触する広告が購買ポイントに近ければ近いほど、高い効果を発揮するという意味のものです。その観点で言うと、乃木坂46を起用したフロムアクアのこの自販機広告は、まさに自販機で買う一歩手前で接触するわけですからメディアとしてはとても価値の高いメディアです。
自販機正面の上部と下部、そして側面には人気メンバーの顔を打ち出した大きなシート貼りも施してあります。キャンペーンをやっているようで、その告知もあります。ほとんど独占と言っていい状態で、この自販機の中の数多ある商品同士の競争においては、フロムアクアは非常に有利な環境で戦っています。
ちなみにこのフロムアクアは、「JR東日本ウォータービジネス」という会社が販売しており、だからこそJRの駅の自販機において、これほどまでに有利に自販機広告を展開できているという背景があるようです。広告料金等かかっているのでしょうか。その辺不明ですが……。