ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

婚活ツヴァイ「男のコンカツ」まど上ポスター

婚活ツヴァイ「男のコンカツ」まど上ポスター

f:id:sax5:20160923063606j:image

最近婚活系の広告が車内に増えているように思います。特によく見るので言うと、千原ジュニアさんを起用した「パートナーエージェント」の広告だったり

千原ジュニアが結婚相談所で婚活??|パートナーエージェント

「プロポーズされてなくても、ゼクシィ」というキャッチコピーが印象的な「ゼクシィ縁結び」の広告だったり

~プロポーズされてなくても、ゼクシィ~愛は探せる|はじめての婚活・お見合いなら、ゼクシィ縁結び

いろいろありますが、全体として特徴的なのが、「男性ターゲット」あるいは「女性ターゲットに絞らない」タイプの婚活サービスの広告が多いように思う点です。「婚活」と言えば、昔は女性をターゲットとするものが多かった=「女性の会員が不足している」サービスが多かった、ということの裏返しなのですが、今はそれが逆転しているということなんでしょうかね。つまり、むしろ「男性会員が不足している」サービスが多い、ということなのかもしれません。

そんな中で、婚活ツヴァイのまど上ポスター。「男のコンカツ」というシンプルなキャッチコピーと、トビハネの強い男らしい字体。「男性ターゲット」を前面に押し出した広告になっています。

女性も社会進出等で晩婚化が進んでいるといいますし、にもかかわらず昔の「草食男子」という言葉に象徴されたように、積極的な男性も以来ずっと減少傾向です。こういう婚活サービスのニーズが問われている時代なんでしょうかね。(そもそも、"結婚"なんて必要ない、という意見もあると思いますが…)