ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

「野菜ジュースが、料理をおいしくする。」48種の濃い野菜 キリン まど上ポスター

「野菜ジュースが、料理をおいしくする。」48種の濃い野菜 キリン まど上ポスター
f:id:sax5:20161216075828j:image
キリン「48種の濃い野菜」という野菜ジュースの広告。訴求の視点が面白いのでピックアップしました。
私はこの広告で、キリンが野菜ジュースを出していることを初めて知りました。野菜ジュースと言えば、これまで「カゴメ」「農協」あたりがほとんどだったかと思いますし、それ以外の野菜ジュースを私は買ったことがありません。
そんな野菜ジュース市場の勢力図を考慮してなのか、キリンの野菜ジュースは「おいしい」とか「健康にいい」などというようなポイントではなく、「料理に合う」というあまりこれまでに見なかったポイントで訴求しています。これは今まで意識していなかった新しい「価値」であり、「カゴメ」や「農協」などとは土俵を変えることで勝負しようというキリンの意識が伺えるかと思います。