ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

「いいお部屋まで、直通です。」MAST 大江戸線新宿駅看板

「いいお部屋まで、直通です。」MAST 大江戸線新宿駅看板

f:id:sax5:20170124071500j:image

大江戸線新宿駅のホーム階にエスカレーターで降りる際に正面に見える、いわゆる「オデコ」看板。クリエイティブに一工夫があって、今回の「駅看板」というメディアを意識してか、電車のイラストと、「いいお部屋まで、直通です。」と電車を利用する人向けを意識したコピーが展開されています。

こういう「メディア起点」で考えられるのはいいですね。テレビCM等の焼き直しをとりあえず展開するのではなく、「駅看板」というメディアで、どういうクリエイティブを出せば印象に残してもらえるのか、というところから出来上がったアイデアなのだということがわかります。

ただもう少し深く詰めても良かったかもしれないですね。デザインも、コピーも、少し安直感があります。(まあ、それがシンプルで良いと言われればそれまでなんですが……。)