ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

仕事において言ってはいけない3つの言葉

会社の研修で、外部の講師から「仕事において言ってはいけない3つの言葉」というのを教わったことがある。


「忙しい」
「時間がない」
「つかれた」


この3つである。
要はどの言葉も、自分のセルフマネジメントが出来ていないことの表れである、ということらしい。
「忙しい」のは"仕事が出来ない"ことの表れであり、
「時間がない」のは"仕事が遅い"ことの表れであり、
「つかれた」のは"体力がない"ことの表れである。
とのこと。



「まさにその通りだ!」と思い感銘を受けた僕は、それ以来毎日これを実践している。

絶対にこの3語だけは言わないようにしているし、もし言ったとしたらノコギリで自分の首を切って自殺しようと思ってる。絶対に自殺する。100%自殺する。このことだけは2016年も徹底しようと、元旦の朝日を見ながら誓いました。
みなさんも、是非実践してみてはいかがでしょうか。
2016年も頑張りましょう。
本年も、どうぞよろしくお願いします!





p.s.しかし今年は仕事始めの日が1月4日からと早いですよね。
休みボケで早速つかれちゃいましたよ。