BEER TALK キャンペーン
BEER TALK まど上ポスター
キャンペーンサイト
広告主は誰かと思ってよく見たら、「ビール酒造組合」というところ。どんなところかと言うと、サントリー・アサヒ・キリン・サッポロ・オリオンのビール5社で昭和28年に設立された特別認可法人のようですね。ビールが傾向として売れなくなってきている時代において、業界全体の底上げを狙った広告のようです。
キャンペーンサイトでは「百聞は一杯にしかず。」「本音を引き出すツールとして、何千年もの実績があります。」などビールに関わるいろいろなコピーを見ることができます。その他もスペシャルムービーやコラボソングなど。
自分の周りでも、ビールを飲まない人は本当に増えたなと感じます。ビール離れとして若者ばかりがクローズアップされていますが、オジサン達も糖質やらプリン体やらいろいろ言って一杯目からハイボール飲んでたりもします。これだけのキャンペーンをやるということは、それだけ現状に危機感を感じているということなんでしょうかね。