ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

グランブルーファンタジー 渋谷街ジャック

グランブルーファンタジー 街ジャック@渋谷

f:id:sax5:20160804084654j:image

f:id:sax5:20160804084705j:image

f:id:sax5:20160804084716j:image

 f:id:sax5:20160804084730j:image

f:id:sax5:20160804084755j:image

f:id:sax5:20160804084745j:image

圧倒的な分量の露出。すごいですね。やっぱりスマホゲーム系は競合が多く、激戦であることもあって販促費持ってますね〜。徹底的と言っていいほどの露出です。こちらには撮りきれませんでしたが、駅の中にもシート貼りの広告があったりしました。これは億単位でお金かかってそうですね。

スマホゲームって本当にそんなに儲かるものなんでしょうか?儲かる秘訣はやっぱり課金?すごすぎます。(ちょっとはお仕事いただきたいものです。)

ただ、特に広告宣伝もされていない最近のポケモンGOが一瞬でスマホゲームの1位をかっさらったことを見て、これ系の業界の人たちは何を思っているんでしょうかね…。日本人にはやっぱり、「米国で流行った」という事実が、一番の効果の高い"広告"になっちゃうみたいですね。