ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

「フィレオフィッシュは雨の日に売れる。なぜだ?」マクドナルド バナー広告

フィレオフィッシュは雨の日に売れる。なぜだ?」マクドナルド  バナー広告

f:id:sax5:20161208075103j:image

マクドナルドの平日限定バリューランチの広告。ターゲットがビジネスマンだからか出演者もビジネスマン風で、「フィレオフィッシュは雨の日に売れる。なぜだ?」と少しイキった問いかけをしてきます。このキャッチコピーが、「できるアイツはバリューランチ」というタグラインにつながり、バリューランチの価格訴求に落ちていきます。そしてこの広告はバナー広告なので、私がちょうど若手サラリーマンの年代であることから現れた広告かもしれず、もしかしたら若い女性向けには若い女性向けの、年配層には年配層向けのまた別のクリエイティブのバナー広告が出ているのかもしれませんね。

ちなみにこのキャッチコピーの「フィレオフィッシュは雨の日に売れる。なぜだ?」の理由についてですが、調べてみるとこちらの推論が一番支持されているようです。

要は

普段マクドナルドを利用しない人が雨宿りで入店し、ついでにハンバーガーを買う時に肉系は重たいから魚にするのでは

とのこと。一理ある推論ですね。

このことに関して、マクドナルド自体は本当のところはどうなのか、うんともすんとも言っていないようなのですが、非公式なところで話題になっていたものが、いつの間にかこうやって「公式」な広告になるというのはなかなか面白いですね。

(で、実際はどうなんでしょうか……?)