ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

アイフル まど上ポスターと消費者金融のコピーについて

アイフル まど上ポスター@メトロ千代田線

f:id:sax5:20160928072043j:image

バナナマン起用のアイフルの広告。右下からめくったように見えるだまし絵的なデザインです。めくった部分とそうでない部分に光沢の差があるようで、印刷加工も少し特殊にしているみたいです。

しかしながらいつも思うことなんですが、消費者金融の広告のキャッチコピーってホントよくわからないんですよね。

アイフル「わかってるぅ〜 アイフル「プリンセス」篇 30秒【アイフル公式】テレビCM - YouTube

モビット「GO!」モビット CM 夏菜 竹中直人 「Action」篇 - YouTube

・プロミス「イッツ プロミス」【プロミス公式】TVCM「アンコール」篇30秒 - YouTube

・レイク「ぼくのレイク」新生銀行レイク CM 横山由依 「ポイントでつむぐ愛」篇 - YouTube

大体どこも変わったことを言ってないというか、普通のことばかり言っています。キャッチコピーでよく言う、差別化とかへったくれもないというか。やっぱり消費者金融は広告規制が厳しいからなんでしょうか。それでも出稿量は莫大なので、街でもテレビでもよく目にするんですけどね。