ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

AGAスキンクリニック「風邪は内科。薄毛は?」まど上ポスター

AGAスキンクリニック まど上ポスター

f:id:sax5:20161014093934j:image

キャッチコピー「風邪は内科。薄毛は?」

GACKTさん起用のAGAスキンクリニックの広告。最近都内の電車内広告やCMなどでも頻繁に目にするようになりました。

薄毛を「病院で治すもの」と捉え直し、来てもらうことを狙いとしているようですが、中でも今回の「風邪は内科。薄毛は?」というコピーはわかりやすく秀逸だと思います。例えば「薄毛で病院に行くなんて大げさな…」と思っているような人でも、風邪を引いた時は内科ぐらい行ったことがあるかもしれません。「その感覚で行っていいんだ」ということを、このコピーはうまく短く落とし込んで伝えていると思います。うまいコピーだと思います。