ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

萌える・萌えない・ビンカン ゴミ箱 (SOD)

萌える・萌えない・ビンカン ゴミ箱 (SOD)

AVメーカーのソフトオンデマンド(SOD)が、ハロウィンに合わせて渋谷のホテル街に設置した世界一エコい?ゴミ箱。萌えるゴミ箱にゴミを入れると「もっともっと〜♡」「すっご〜い♡」と褒めてくれ、萌えないゴミ箱に入れると「このゴミ野郎!」「ちゃんと入れてるの?」などと罵られ、ビンカンゴミ箱は少しゴミを近づけただけでピカピカっと光り出し反応するとのこと。声は全て実在のAV女優によって吹き込まれたもので、他にもゴミの大きさを判定して「大きい〜♡」「小さいわね!」などと音声を使い分ける機能があったり、ゴミの容量を感知して光のゲージで表す機能があったりと、「ゴミを捨てたくなる」アイディア満載のゴミ箱のようです。

この施策、各種のWEB記事が取り上げていますが、導入時間をよく見ると10月29日の19時〜24時までの5時間限定と少し短く、どちらかと言うとPR的な側面が強い施策かと思います。アダルトビデオってそもそも広告規制とかにひっかかって、TVCMも放映できなければ新聞にも交通広告にも広告が出せなかったりもしますし、こういう形で各種のWEBメディアなどにPRしてもらえれば、宣伝になりますよね。

にしてもこの施策はSODだからこそできる施策であり、アイディアもよく練られていて秀逸ですね。このゴミ箱を紹介するページの中にも

不快に感じる方がいらっしゃらないよう、私たちは「テレビで放送できるエロ」に留めるという大きな指針のもと活動しております。ゴミ箱のセリフ等も直接的な表現は避け制作しております。

とあるように、「アダルトビデオ」という存在が裏社会のダーク的な存在とならないよう、より表舞台で認められる存在になるよう、あえてテレビでも放送できるような形でCSR的な活動を強めてやっているものと思われます。