ささささの日記

日本海海戦より二百三高地派

早稲田アカデミー 日経新聞広告「受験の神様は、ぜんぶ見てた。」芦田愛菜

早稲田アカデミー 1月21日日本経済新聞朝刊 全5段

「受験の神様は、ぜんぶ見てた。」

f:id:sax5:20180214231632j:image

私は芦田愛菜と同じ誕生日だ。個人情報だからここだけの秘密にしておいてほしい。絶対にな!!!!!そして、私はその事実を誇らしげに感じている。なぜなら彼女はスーパー天才子役で、頭脳明晰だからだ。

 

もちろん年齢関係で言うと、アラサーがせまりつつある私のほうが彼女よりはるかに年上だ。順番で言うならば、芦田愛菜が私が勝手に生まれた日に生まれた、と言えるだろう。

しかしながら、そうではない。私が芦田愛菜の誕生日に生まれたのだ。逆だよ、逆。発想を逆転してみようよ。例えば織田信長と同じ誕生日って人は、織田信長があなたの誕生日に生まれてきたのです。瀬戸内寂聴と同じ誕生日って人は、瀬戸内寂聴があなたの誕生日に生まれてきたのです。なんでも逆にしてみよう。アイデアっていうのはそういうとこから生まれるもんなんだよ。

 

今日はみなさんにアイデアの発想法をお伝えしました。